本日は大変お忙しい中、PTA総会にご出席いただき、誠にありがとうございます。また、PTA会員の皆様には、日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、心から感謝いたします。
昨年度は、戸井会長をはじめ、会員の皆様には「できるときに、できることを」の考え方で、無理なく、子どもたちの自立への支援を学校と一緒になって、楽しくPTA活動を進めていただきました。大変お世話になりました。今年度も引き続き、PTA会員の皆様には「学校にとって、最大の応援団、良きパートナー」となっていただきたいと思っております。
さて、今年度、本校では4月に新入生224名を迎え、全校生徒642名でスタートしました。今年度のキャッチフレーズを「Change&Challenge」として、『諫早商業「高校生さわやか運動」』などに取り組みながら、「生徒主体の学校づくり」を目指していきたいと思っております。
近況としましては、昨年度末の3月、部活動において、フェンシング部の全国選抜大会サーブル男子団体“準優勝”、女子団体“3位”という、うれしいニュースがありました。全校生徒への報告会を行うことで、みんなでこの「喜び」を共有させてもらいました。さらに4月からの県内春季戦ではバドミントン部女子の個人優勝、水泳部の女子団体優勝が続くなど、運動部・文化部ともにお互いに刺激をもらいながら、生徒たちが主体的かつ活発に活動しております。
PTAは「子供たちの健全な育成を図ること」を目的として活動していただいていますが、同時に大人同士でいろんな課題や悩みを共有し合い、解決に向けて協力し合うことができる「大人の交流の場」にもなっております。これからも生徒一人一人が「笑顔」で生き生きと高校生活が送れますように、大人同士もみんなでお互いに「ポジティブな声」を掛け合いながら、魅力ある「諫早商業高校」にしていきたいと考えております。
地域の期待にも応えられるよう、教職員一同、PTAの皆様と一緒に頑張ってまいりますので、今後とも引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
校長 力丸 資