「生徒一人ひとりが主役の学校」を目指して。
五島南高校の原点には、向学心に燃えた若者たちの情熱と母校愛があります。
本校は、地域住民の篤い願いと懸命な働きかけによって、昭和25年に五島高等学校岐宿分校として開校され、昭和42年に五島南高等学校として独立、今年創立58年目、開校75年目を迎えます。
青い海と、深い緑の山々に囲まれ目前に田園地帯が広がる風光明媚な自然豊かな土地に立地し、稲作体験活動や水産加工体験活動をはじめとする地域と密着した行事を継続することで、素朴で明るい生徒と地元地域が共に歩む高校といった雰囲気が生まれ、本校の校風そのものになっています。
本校では、特色ある学校づくりの一環として、平成30年度から離島留学制度「夢トライコース」と「通級指導教室」が設置され、今年度は7年目になります。福江島内のホストファミリーのみなさまのご協力をいただき、全校生徒の約3割にあたる離島留学生を受け入れています。また、学校全体で組織的な教育相談体制と個に応じた支援体制の充実を図っているところです。
校訓「誠実・努力・積極」のもと、全職員が一丸となり、個々の生徒に応じたきめ細かな指導を実践し、「生徒一人ひとりが主役の学校」の実現を目指します。諸先輩方が築かれた伝統を受け継ぐとともに、新たな五島南高校の1ページを開きたいと思いますので、本校の教育活動へのご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
令和6年4月1日
校長 西平 耕治